
建部中学校 ・ 体験授業

1月26日(木)

6年生の児童が建部中学校で部活動を見学したり、体験授業に参加したりしました。

 

f:id:takebe_primary_school:20170127122609j:plain

【部活動体験】

f:id:takebe_primary_school:20170127123028j:plain

【授業体験】 

卒業まであとわずか。6年間の小学校生活のまとめをするとともに、中学校生活に向けて夢や目標をもち、準備を進めてほしいものです。

サッカー教室

1月23日(月)

 5・6年生を対象に、講師を招いてサッカー教室が行われました。

 

f:id:takebe_primary_school:20170125085704j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170125085747j:plain

 厳しい寒さと風の中、サッカーが得意な児童もそうでない児童もみんなが楽しめるゲームを紹介してくださり、全員がしっかり体を動かしました。

 

土曜授業・たくさんの体験が行われました

   1月21日(土)は土曜授業の日でした。

 体験学習や学習発表など盛りだくさんの内容でした。

f:id:takebe_primary_school:20170123154147j:plain

 1年生は昔遊びの名人さん達をお招きして、コマやあやとり、竹とんぼや竹馬などを教えていただきました。

f:id:takebe_primary_school:20170123154342j:plain

 3年生は七輪での火起こし体験。おいしいお餅も焼けました。

f:id:takebe_primary_school:20170123154515j:plain

 4年生は昨年自分たちで作った味噌で味噌汁作り。だしもしっかりとりました。

 

 そのほかの学年も今までの学習の成果を家の人の前で発表し、成長ぶりを見ていただきました。

 その後、緊急時引き渡し訓練と防災学習を全校で行いました。公民館の方々が、新聞紙で寒さをしのぐ方法を教えてくださり、家の人と一緒に体験しました。

f:id:takebe_primary_school:20170123154919j:plain

防災について、各家庭でももう一度家族で話し合っていただけるといいですね。

 

 

 

地震の避難訓練を行いました

地震避難訓練を行いました」

 1月18日(水)地震が発生したときを想定した避難訓練を行いました。

  おさない

  はしらない

  しゃべらない

  もどらない

に加えて、「(上から)落ちてこない・(横から)倒れてこない 場所を通る」練習です。

 黙って放送を聞き、先生の指示に従って落ち着いて避難することができました。

f:id:takebe_primary_school:20170118115426j:plain

  運動場の中央に集まり、担当の先生の話を聞きました。

f:id:takebe_primary_school:20170118115528j:plain

練習は本番のように。あってはならないけれど本番は練習のように。

 

 

 

 

ゲストティーチャーの皆様、今年もよろしくお願いいたします

「ゲストティーチャーの皆様、今年もよろしくお願いいたします」

 3年生が自分たちで育てた大豆を使ってとうふづくりに挑戦しました。

地域のおとうふ屋さんにいろいろ教えていただきながらがんばりました。

 にがりが入りすぎてちょっと苦かったけれど、家庭科室内にとってもいい香りが漂いました。

f:id:takebe_primary_school:20170117155014j:plain

 同じ頃、1年生教室では、体を「つくる」「うごかす」「まもる」栄養について栄養士の先生に教えていただいていました。

f:id:takebe_primary_school:20170117160119j:plain

  3年生の作ったとうふはからだを「つくる」大事な栄養の一つ。

バランスを考えながらしっかり食べなくちゃね。

ゲストティーチャーの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一面の雪景色

昨日からの雪で、今年初めて運動場が真っ白になりました。

f:id:takebe_primary_school:20170116134736j:plain

登校前の様子です。美しいけれど、どこか寂しげです。

f:id:takebe_primary_school:20170116134928j:plainf:id:takebe_primary_school:20170116135027j:plain

やっぱりこうでなくちゃ。運動場に子どもたちの歓声が響きました。

 

3学期が始まりました

 いよいよ3学期。

 お正月気分も抜け、冬休みの楽しい思い出を胸に、それぞれの学年が1年のまとめに取りかかりました。

f:id:takebe_primary_school:20170111163021j:plain

春になったら大きな花を咲かせて新しいスタートがまたできますように。