
今年度最後のにこにこ班遊び

 縦割り班のにこにこ遊びも今年度最後。6年生とこうして遊べるのも最後です。名残惜しいけれど「たくさんの思い出を胸にがんばります」と下学年の子ども達はそれぞれに思ったことでしょう。

f:id:takebe_primary_school:20170221122304j:plainf:id:takebe_primary_school:20170221122358j:plain

 f:id:takebe_primary_school:20170221122459j:plain

 風は冷たかったけれど、気持ちのよい青空が広がり、春はすぐそこだよと教えてくれていました。

 

わかば賞受賞

 個人・団体で善行賞である「わかば賞」(岡山県備前局青少年相談員連絡会)を受賞した皆さんを紹介します。

【個人の部】6年 岸本一希さん

 下校中、前を歩いていた低学年の児童が転び、その弾みで用水に落ちそうになったところを救出。児童は用水に落ちなくてすみました。

 そのすばらしい判断力と行動力は青少年の模範となると表彰されました。

f:id:takebe_primary_school:20170220145219j:plain

【団体の部】建部スポーツ少年団の皆さん

 平素から小学校周辺の清掃活動・福祉施設の清掃や高齢者との交流等を行い、その長年にわたる取組を称えられ、わかば賞が贈られました。代表でキャプテンの花房 汰一さんが賞状と盾を受け取りました。

f:id:takebe_primary_school:20170220145607j:plain

 建部の子ども達は優しく強い子ばかりです。

 

f:id:takebe_primary_school:20170220145702j:plain

 推薦をしてくださった青少年相談員の藤原様と一緒に記念写真。

リレー集会

運動委員会がリレー集会を開きました。

今日は5・6年生のリレー。

業間時間に元気いっぱいバトンをつなぎました。

暖かい陽気で春の訪れを感じさせる今日。卒業まであと少し。

一つ一つが大切な思い出となります。

f:id:takebe_primary_school:20170216112738j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170216112828j:plain

一日入学

 先日、雪のために延期になっていた一日入学が行われました。

 もうすぐ二年生になる一年生のみんなは、この日のために、はりきって準備や練習を重ねてきました。

 新一年生になる年長の子ども達は、ちょっぴり緊張顔。でも、一年生の優しいエスコートで徐々に笑顔が増えていきました。

 皆さんのご入学の日を、お兄さん・お姉さんは楽しみに待っていますよ。

f:id:takebe_primary_school:20170215143311j:plain

 f:id:takebe_primary_school:20170215145227j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170215145415j:plain

今年最後の音読集会

f:id:takebe_primary_school:20170214141113j:plain

今年最後の音読集会が行われました。全校児童で声を合わせ、心を合わせて音読しました。


「なまけにんじゃ」              しょうじたけし

ぼくのおへやのすみっこに  なまけにんじゃがかくれてる

ぼくがべんきょうしていると  なまけにんじゃのひくいこえ

 ーちょっとテレビをつけてくれ  つづきまんがをみたいのじゃ

なまけにんじゃにさそわれて  ぼくもテレビを見てしまう

ぼくがおそうじはじめると  なまけにんじゃのひくいこえ

 ーどうせまたすぐよごれるよ  むだなしごとはやめなされ

なまけにんじゃがいるかぎり  なにをやってもぼくはだめ

なまけにんじゃよおねがいだ  はやくどこかへきえてくれ

にこにこ集会

 立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。

 けれども建部の子ども達は元気いっぱい。にこにこ班で仲良く外で遊びました。上学年の児童が下学年を気遣いながらみんなで笑顔でふれあいました。

f:id:takebe_primary_school:20170207163024j:plain

 f:id:takebe_primary_school:20170207163239j:plain

  6年生のお兄さん・お姉さんと学校で遊ぶのもあとわずか。

春は早く来てほしいけれど、ちょっぴり寂しいな。

音読集会

 明日から2月。まだまだ寒い日が続きそうですが、子どもたちは、やる気いっぱいです。

 今日は、音読集会が行われました。3年生と5年生が心を合わせて発表しました。

【3年生】

 詩の学習を終え、谷川俊太郎さんや阪田寛夫さんなどの、お気に入りの詩を発表しました。リズミカルでかわいい内容と発表に聞いている子ども達もにっこり。

f:id:takebe_primary_school:20170131123608j:plain

【5年生】

 民話「見るなのざしき」を劇を交えながら音読しました。長いお話でしたが、しっとりと読み上げ、聞いているみんなも真剣でした。

f:id:takebe_primary_school:20170131123932j:plainf:id:takebe_primary_school:20170131124029j:plain