あいさつ隊

6月30日(金)

今まで活動してきた「あいさつ隊」を再編成することになりました。

建部小学校にもっとあいさつの輪を広げたいと、進んで「あいさつ隊」に入ることにしてくれたみんなです。月曜日からいよいよ「新あいさつ隊」のスタートです。

f:id:takebe_primary_school:20170630111418j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170630111652j:plain

練習もバッチリ! 月曜からの活躍をまたお届けします。

 

健康委員会「歯の大切さを広めよう」

6月26日(月)

朝会で健康委員会が「歯の大切さを広めよう」について、アンケート結果などを発表しました。

f:id:takebe_primary_school:20170628091001j:plain

歯磨きの回数・時間・おやつの取り方等・・建部小学校のみんなの実態を発表しました。そして、歯の大切さについて全校に呼びかけました。

f:id:takebe_primary_school:20170628091227j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170628091311j:plain

最後にみんなに健康に関するキャラクターの募集をしました。健康委員会の人たちが考えたキャラクターの例です。歯みがきをがんばる歯ネズミ君と目を大切にするアイマちゃん。こんなかわいいキャラクターがたくさん集まるといいですね。

オープンスクール・2年生学年PTA行事

6月24日(土)

オープンスクールの日でした。

2年生は午後から学年PTA行事を行いました。

JALの方々をお招きしての「紙飛行機教室」です。

みんなわくわく。

f:id:takebe_primary_school:20170624134945j:plain

お話をよく聞いて丁寧に折ります。

f:id:takebe_primary_school:20170624135053j:plain

うわあっ。よく飛ぶなあ!

f:id:takebe_primary_school:20170624140030j:plain

滞空時間を競ったり・・。

f:id:takebe_primary_school:20170624140132j:plain

的当てをしたりして、楽しく過ごしました。

 

 

 

1年生  砂遊び

6月23日(金)

今日は1年生が生活科で砂遊びをしました。

気温が上がり、砂と水の感触を楽しみながら、みんな大喜びで取り組みました。

f:id:takebe_primary_school:20170623115234j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170623115311j:plain

一人ひとりが思い思いに作るのではなく、いつのまにか、みんなで力を合わせて大きな川や島ができあがっていきました。

「そこを掘って」「水を流すよ」「私も入れて」「いいよ」

温かい言葉が行き交います。

楽しかったね!

 

新しいなかま

 6月、かわいい仲間を建部小学校に迎えました。ふわふわの毛が自慢のウサギです。

 6年生のY君が連れてきてくれました。

 真っ白な毛に包まれ、背中にベージュのかっこいいラインが入っています。まだ、名前がありません。環境委員が全校に名前を募集中です。

f:id:takebe_primary_school:20170621152804j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170621152856j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170621152959j:plain

大好きなクローバーをムシャムシャ食べますが、恥ずかしがりなのかな。すぐに穴の中に隠れてしまいます。たくさん食べて大きくなあれ。

認定こども園のこどもたち

6月20日(火)

 建部認定こども園の子どもたちが小学校にやってきました。

 洪水等のため、避難をしなければならなくなった場合を想定して小学校の3階に一時避難をするための練習第1弾です。

 小学校の階段はたくさんあります。一段一段も高いです。がんばって3階まで上がれるかな。

f:id:takebe_primary_school:20170620131309j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170620131356j:plain

赤組さんと黄組さんが仲良く手をつないで一段ずつ上がります。

 

f:id:takebe_primary_school:20170620131506j:plain

最後に先生のお話をしっかり聞きました。

f:id:takebe_primary_school:20170620131646j:plain

大変よくできました。

1年生がんばっています

入学してから2か月あまり。

1年生はすっかり小学校生活に慣れ、勉強や運動・遊びに全力投球です。

f:id:takebe_primary_school:20170615124255j:plain

生活科 アサガオを育てているよ。大きくなってきたよ。

f:id:takebe_primary_school:20170615124335j:plain

葉っぱやくきのようすを観察したよ。

 

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

f:id:takebe_primary_school:20170615124428j:plain

体育  みずあそび。  お友達とも水ともなかよしだよ。

f:id:takebe_primary_school:20170615124509j:plain

顔に水がかかってもへっちゃらだ!