読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

避難訓練

5月26日(金) 避難訓練がありました。今回は予告なしです。みんな落ち着いて行動できるかな。 元気いっぱい遊んでいた子どもたちが → 非常ベルで静かに放送を聞きました。 黙って避難場所に集まります。 ハンカチを口に当てて整列します。 一人一人がよ…

3年生 給食指導

5月24日(水) 運動会の日の日差しが夢だったようなしっとりとした雨の日です。 運動会の疲れも見せず、子どもたちはまた、日常の学習に取り組んでいます。今日は3年生に栄養士の先生より給食指導をしていただきました。 いろいろな野菜の種類があること…

晴天の下  運動会!

5月20日(土) 雲一つない青空の下、平成29年度岡山市立建部小学校運動会が開催されました。 「紅白負けるな最後の最後までがんばろう」のスローガン通りの子どもたちでした。 全力で演技や応援・仕事をがんばるみんなは、一人一人とてもいい顔でした。 来賓…

明日はいよいよ運動会

5月19日(金) 明日はいよいよ運動会。お天気に恵まれそうです。 今日は最後の仕上げに真剣に取り組みました。 演技・競技だけでなく、応援や係の仕事にも一生懸命取り組む子どもたちに、明日は温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会直前です

5月17日(水) 運動会が目前に迫ってきました。 開閉会式の最後の練習がありました。元気のよいかけ声が運動場にこだまします。 選手宣誓。堂々と本番もできますように。 ラジオ体操。指先まで伸ばせるかな。

児童朝会

一週間の始まりです。 運動会直前、練習の疲れが出始めているかと思いきや、子どもたちは元気いっぱい、そして落ち着いています。 児童朝会では、今年度の運営委員の皆さんが自己紹介とともに力を入れて取り組んでいくことを発表しました。 「廊下の右側をみ…

1年生 給食指導

5月10日(水) 1年生の教室に栄養士の先生が給食指導に来てくれました。 「食事のマナー」について絵を見ながら勉強しました。 「背筋をのばして」「ひじをつかないで」 「お箸の持ち方はどうかな」「お口にいっぱい入れないよ」・・・ たくさんのマナー…

運動会の練習がんばっています

5月8日(月) ゴールデンウイークの楽しかった思い出を胸に子どもたちが久しぶりに元気いっぱい登校してきました。 20日の運動会に向け、今週から練習が本格的になってきました。 「気をつけ」や「休め」の練習や「うらじゃ」「よさこいソーラン」など盛りだ…

1年生を迎える会

5月2日(火) 1年生を迎える会がありました。 1年生がインタビューにこたえます。「名前」「好きなたべもの」「好きな色」一人ひとりよく考えてはっきりとこたえることができました。お兄さん・お姉さんもにこにこ聞いていました。 「貨物列車」のゲームをみ…

交通ボランティア顔合わせの会

4月24日(月) 毎朝、子どもたちの登校の見守りをしてくださっているボランティアの皆様方と子どもたちの顔合わせの会がありました。 ご都合が合わず紹介できなかった方もいらっしゃいますが、3名の方が子どもたちに自己紹介をしてくださいました。 通学…

避難訓練

4月20日(木) 避難訓練がありました。今年度初めての避難訓練、1年生も上手にできるかな? 落ち着いて静かに避難することができました。 お・・おさない、は・・はしらない、し・・しゃべらない、も・・もどらない の約束を確認しました。お話を聞く態…

はじめての給食

4月14日(金) 1年生初めての給食。 うまく食べられるかな?全部食べられるかな? 手を洗って・・・ 静かに待ちます 6年生が給食当番のお手本を見せてくれました。 献立は「カレーライス」「マカロニサラダ」「いちご」残さずきれいに食べました。

1年生 はじめてのお勉強

4月13日(木) 1年生がお兄さん・お姉さんと一緒に元気よく登校してきました。 教室では初めての授業に どきどき わくわく。まっすぐ手を挙げました。 初めての下校もきちんと並んで出発できました。

入学式がありました

満開の桜の下、新1年生がぴかぴかの笑顔で入学してきました。 入学式では、一人ひとりとても大きな声で「はい!」のお返事ができました。お話の聞き方も上手ですてきな1年生。明日からがますます楽しみになりました。

退任式がありました

この3月で退職・転任された先生の退任式がありました。 お二人には、建部小学校で6年間お世話になりました。 心を込めてお送りする言葉を贈りました。 建部小学校の子どもたちはこれまで以上にがんばることを約束しました。

平成29年度のスタートです

曇り空ではありましたが、満開の桜の下、平成29年度がスタートしました。 始業式では、新しい先生、新しい友達の紹介がありました。 あいさつとして金子みすゞの「四月」という詩を贈りました。 それぞれの学級開き 6年生 5年生 4年生 3年生 2年生 新…