1学期 終業式

7月19日(木) 1学期の終業式を行いました。 サッカーワールドカップの話、日本選手やサポーターのマナー、この度の大雨で被災された方々の話をしながら、夏休みにしてほしいこととして、 「いろいろな人・文化にふれよう」 「当たり前のことに感謝しよ…

海の学校

この度の豪雨は西日本に甚大な被害をもたらしました。 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 建部小学校も避難所となり、たくさんの方が避難されました。 不安な時間をお過ごしのことだったと思います。一日も早くいつもの日常を取り戻せますようお…

音読集会

7月4日(水) 音読集会が行われました。 この日の発表は1年生と5年生。 1年生は全校の前では発表するのは初めてです。 どきどきの音が聞こえてきそう。 とても元気よく上手にできました。 お兄さん・お姉さんがほめてくれました。 5年生は目前に迫った…

集会(健康委員会)

6月27日(水) 健康委員会が集会で歯磨きの大切さを劇にして全校児童に伝えました。 仲良く食事をする「歯磨きたろう君」と「歯磨きせんたろう君」。 歯磨きをしないで眠ってしまった「歯磨きせんたろう君」の見た夢は・・・ ミュータンス菌に歯を襲われ…

オープンスクール

6月23日(土) 今日はオープンスクールデーです。 愛児会の救急法講習・パン販売、参観授業、災害時の引き渡し訓練、防災教室と盛りだくさんでした。 消防署よりAEDの使い方などの講習がありました。保護者の皆さん、真剣です。 参観授業、張り切る子ども…

4年生 校外学習

6月19日(火) 4年生が校外学習に出かけました。 行き先は久米南クリーンセンターと三野浄水場です。 社会科で学習したことをしっかり確かめます。 ★説明を聞いてしっかりメモします。 大きなゴミピットにびっくり。 ★空き缶がこんなに四角く圧縮されて…

プールでの学習が始まりました

今週からプールでの学習が始まりました。 月曜日にはプール開きがありました。 約束を守って安全で楽しく水遊び・水泳ができますように。 各学年がプールでのめあてを発表し。プールと握手をしました。 早速1年生が初プール。まだ水は冷たかったけど、楽しか…

修学旅行

6月7日(木)・8日(金)と6年生が修学旅行に行ってきました。 雨の心配もされましたが、大降りになることなく、たくさんの思い出ができました。 ★東大寺では、大仏の大きさにびっくり。鼻の穴は全員くぐれてにっこり。 ★若草山ではかわいい鹿たちにせんべい…

1・2年生 川遊び

6月4日〔月〕 1・2年生が田地子川に川遊びに出かけました。 梅雨入り前の快晴。心が弾みます。見つけた魚や川エビに大歓声。建部の豊かな自然に感謝です。 お手伝いに駆けつけてくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

プール掃除

6月1日(金) 今日から6月。とたんに夏を思わせる日差しです。 プール掃除がありました。各学年が分担してプールでの学習に向けて準備をしました。 プールの中に入って磨いてくれたのは5・6年生。デッキブラシを持つ手にも力が入ります。 がんばりました。…

民生委員・児童委員の皆様が学校訪問をしてくださいました

5月29日(水) 民生委員・児童委員の皆様が学校訪問をしてくださいました。授業参観や交流給食をしました。日頃地域で見ていただいている子どもたちの顔と学校での顔はどうだったでしょうか。 貴重なご意見を数々いただきました。ありがとうございます。 ま…

学年朝会

5月28日(月) 新しい1週間の始まりです。 学年朝会が行われました。 今週の目標は先週に引き続き「くつばこを正しく使おう」です。 どの学年もきれいに整っています。外遊びから帰ってきたとき、ここでいったん心を整え、切り替えて、教室へ向かい、学習に…

こども園と合同避難訓練

5月24日(木) 洪水を想定し、こども園と合同の避難訓練を行いました。 こども園の子どもたちが小学校に避難してきました。3歳児以下の子どもたちは小学校までがんばれたので折り返し帰ります。 4・5歳児の子どもたちは、さらに校舎3階までがんばって上がり…

運動会

心を合わせました!心を燃やしました! 昨夜の雨が心配されましたが、子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばし、 絶好の運動会日和となりました。 「心をもやせ 紅白負けるな 建部っ子」のスローガンどおり、一人ひとりが全力を尽くした運動会でした。

やってみよう! おどってみよう!

5月17日(木) 1~3年生が衣装を着けて、表現「やってみよう!おどってみよう!」の仕上げをしました。 当日は、心をそろえて、元気いっぱい・かわいさいっぱいの表現をご覧いただけると思います。お楽しみに。

運動会 間近

5月16日(水) 運動会が目前に迫ってきました。 子どもたちは仕上げに余念がありません。 元気いっぱいの演技をしています。声までお届けできないのが残念です。 当日は温かい応援をよろしくお願いいたします。

3年生 校外学習

3年生 校外学習 5月8日(火) 3年生が雨上がりの町たんけんに出かけました。 今日のコースは富沢方面。 富沢神社や成就寺を見学しました。町内には多くの由緒ある文化財が残されています。地域の人々が大切に守り続けてきた財産を大切にしていきたいなとどの…

1年生を迎える会

「1年生をむかえる会」 5月2日(水) にこにこ顔のお兄さん・お姉さんが見守る中、 1年生が入場し「むかえる会」が始まりました。 1年生一人ひとりがしっかりとした声で、インタビューにこたえました。 全校で「じゃんけん列車」。笑顔がはじけます。 全校の…

運動会の練習が始まりました!

5月1日(火) ゴールデンウィークのまっただ中。子どもたちは元気に登校してきました。 19日(土)の運動会に向けて練習が本格的に始まりました。 恒例の高学年「YOSAKOIソーラン」。 新しく加わった4年生に先輩の5・6年生が踊り方を伝えます。 いっしょう…

今年度 第1回参観日

4月26日(木) 今年度になって初めての参観日でした。 新しい学年になって、勉強もちょっぴり難しそう・・・ でも、どの学年の子どもたちも張り切って発表したり、先生や友達の話をしっかり聞いたりしていました。 いっぱいほめてもらえたかな。

1・2年生 学校探検

4月25日(水) 2年生が1年生を案内して「がっこうたんけん」がありました。 2年生は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔で1年生にお手本をしましたり、手をつないであげたりしています。 1年生は、興味津々。目がきらきらしています。 小学校は広いな。いろ…

交通ボランティア 顔合わせの会

4月23日(月) 交通ボランティア 顔合わせの会がありました。 いつも、子どもたちの安全の見守りをしてくださっている皆さん。 通学班長の代表が、目標を発表しました。 あいさつを元気いっぱいすること・交通安全に気をつけることをボランティアの皆さんと…

今日の1年生

4月18日(水) 入学してから、1週間。 1年生が少しずつ小学校生活に慣れてきました。 重いランドセルを背負ってがんばって毎朝登校しています。 今日は、いいお天気。運動場で大きな遊具で元気いっぱい遊びました。 遊具は楽しいけれど、約束もいっぱい。約…

入学式

4月12日(木) 暖かな春の日差しが降り注ぐ中、 平成30年度の入学式が行われました。 建部小学校の三つの約束「げんき」「やるき」「人がすき」のお話をしました。 かわいい19名の1年生を迎え、全校児童116名で平成30年度がスタートしました。

退任式

4月10日(火) この春、異動になった先生方の退任式第1弾が行われました。 代表の児童が心を込めてお礼の言葉と花束を贈りました。 しっかりと去られる先生方のお話を聞いて、みんなでお見送りをしました。 大変お世話になりました!

新年度がスタートしました!

4月9日(月) 新年度がスタートしました。子どもたちが顔を輝かせながら張り切って登校してきました。 始業式では「春のスイッチ」という詩を紹介しました。 一人ひとりの子どもたちは新年度の始まりにどんなスイッチを入れるのでしょうか。 各学年で、そ…

修了式

3月23日(金) 今日、修了式の日を迎えた子どもたち。一人ひとりが晴れやかな顔で登校してきました。 修了式に厳粛な気持ちで臨んだ子どもたち。学年の代表に修了証を手渡しました。 春休みは自分で考えて行動する時間が増えます。誰も見ていないところで…

卒業式

3月15日(木) うららかな春の日差しの下、23名の卒業生が立派に建部小学校を巣立っていきました。 建部小学校の合い言葉「げんき」「やるき」「人がすき」の三つの「木」をまた一つ大きく育ててくれた6年生。あなたがたが作った校風は在校生に引き継…

最後の思い出づくり

3月13日(火) 気温が上がり、春らしい日となりました。 今日は業間時間に6年生が小学校生活最後の下級生との思い出づくりにと全校「だるまさんがころんだ」を企画してくれました。 「だ~るまさんが、こ~ろんだ!」 かわいい声が運動場に響きます。穏やか…

建部小応援団感謝の会

3月9日(金) 建部小学校の子どもたちにいろいろな形で支援をしてくださっている方々をお招きして「感謝の会」が開かれました。 それぞれの方に関わってくださったお礼を言ったり、教えていただいたことをまとめ、発表したりしました。 子どもたちのことを…