卒業式

3月19日(火) あいにくの雨模様でしたが、この時期の雨は大地を潤し、全ての生命の息吹をもたらします。春の訪れを予感させる佳き日。18人の卒業生が建部小学校を巣立っていきました。 はなむけとして二つのことを伝えました。 「出会いを大切にしてほし…

明日は卒業式

3月18日(月) 明日はいよいよ卒業式。 6年生は最後の給食を楽しみました。 4・5年生は最後の会場準備。 「6年生に最後に気持ち良く校舎を後にしてほしいから」と一生懸命掃除や飾り付けをしました。

卒業式 予行

3月16日(金) 3月19日の卒業式に向けて予行が行われました。間近に迫った本番。卒業生も在校生も真剣に臨みました。 19日には立派な卒業式が挙行されることでしょう。

ボランティア 感謝の集い

3月6日(水) ボランティア感謝の集いがありました。 1年間、子どもたちの安全を見守ってくださったり、環境を整えてくださったり、建部の伝統・自然について教えてくださったり・・。地域の皆様に支えられ守られまた一つ大きくなった子どもたちです。心…

6年生を送る会

3月1日(金) いよいよ3月。卒業・進級が間近となりました。 今日は、「6年生を送る会」がありました。5年生を中心に企画し、各学年も6年生にお礼の出し物をしました。 ☆1年生は、いっぱいのありがとうをメダルにしてプレゼントしました。 ☆2年生は、「スイ…

今年最後の参観日

2月26日(火) 今年の春は早くやってくるのでしょうか。春本番を思わせる暖かな日です。 今日は1年間で最後の参観日です。一人ひとりが成長した姿を見ていただきました。 【1年生】 【2年生】 【3年生】 【4年生】 【5年生】 【6年生】

旭川 源流の碑 出発!

2月22日(金) 本校ホールに1週間展示していた旭川源流の碑がいよいよ出発の日を迎えました。 5・6年の児童が碑のリヤカーを建部文化センターまで引かせていただきました。 長い旅を終えてまた会えるのが楽しみです。

6年生を送る会に向けて

2月20日(水) 春本番を思わせる日となりました。6年生も卒業まで、あとわずか。 5年生は6年生を送る会に向けて、企画立案から頑張っています。 今日は6年生に贈るダンスに真剣に取り組みました。自分たちで相談し、成功に向けて協力する姿に来年の最…

源流の碑 完成

2月15日(金) 5・6年生がかかわってきた「旭川源流の碑」が完成しました。 皆さんが一輪車を押して建部小学校まで運んできてくださいました。 見事な碑です。大喜びの子どもたち。 何よりの体験となりました。 一週間学校のホールに展示して、その後建…

一日入学

2月8日(金) 来年度入学してくる園児たちが一日入学で小学校の生活を体験しました。 1年生がお兄さん・お姉さんとして、入学してくる園児たちをお迎えしました。学習や生活について、分かりやすく楽しく伝えようとする姿はたくましく、2年生になる日が…

3年生 味噌づくり

2月6日(水) 立春を迎えて今日はとても暖かな日となりました。 3年生が総合的な学習の時間の中で 大豆を使って味噌づくりに挑戦しました。 来年おいしい味噌ができたら、みんなで味噌汁を作ろうね。 楽しみ、楽しみ。

音読集会

1月30日(水) 暖かな冬の日となりました。 昼休みに今年度最後の音読集会が行われました。 今日は、3年生と6年生の発表です。 3年生は、国語の教科書のお話を朗読劇で発表しました。 はきはきとした音読と劇で、見ている児童たちはとても楽しそうでし…

3年生 校外学習

1月29日(火) 3年生が、総合的な学習の時間「大豆の大変身」で豆腐店に豆腐づくりの見学に出かけました。 豆腐ができるまでの説明を聞いたり道具を見たり質問したりと熱心に学習をしました。豆腐を作る時間は朝早いそうで、直接できるまでを見ることは…

健康集会

1月23日(水) 健康委員会による集会が行われました。 インフルエンザや風邪の流行する時期。換気やマスク、うがい手洗いなどの大切さを発表しました。 楽しく分かりやすく工夫されていたので、小さな学年までしっかりと伝わりました。さっそく、実践しなく…

にこにこ班活動

1月22日(火) 朝の冷え込みが厳しい季節。大寒です。 今日は、にこにこ班活動。寒さもへっちゃら、縦割り班で遊びました。 上学年も下学年もいっしょに、にこにこ。建部っ子のすてきなところです。

土曜参観日

1月19日(土) 朝の冷え込みは厳しかったものの、日中は穏やかな冬の一日となりました。 今日は、土曜参観日。いろいろな体験をしたり、音楽発表をしたりと盛りだくさんな日でした。 1・2年生 地域の方に昔遊びを教えていただきました。 3年生 家の方…

あさっては音楽発表会

1月17日(木) あさっては音楽発表会。今日は予行を行いました。 平成30年度はいろいろな災害に見舞われた年。そして今日は阪神大震災が起こった日でもあります。子どもたちは、呼びかけの中で「『あたりまえの日々』を送ることができることに感謝し、…

旭川源流の碑

1月8日(火) 多くの源流が集まった旭川の恵みに感謝し、次世代に引き継いでいこうという活動の一貫で、今まで多くの旭川源流の碑建立に携わってきた皆さんが、源流のひとつ、田地子川の碑の建立に当たって本校5・6年生の子どもたちに声を掛けてください…

三学期のスタートです

1月7日(月) 子どもたちが元気に登校してきました。 3学期のスタートです。 始業式では今年の干支、イノシシにちなんで 「勇気」と「挑戦」の年にしようと話しました。 イノシシの絵描き歌も紹介しました。 生徒指導の先生からは、「一流の建部っ子」になる…

2学期 終業式

12月21日(金) 2学期が無事終了しました。 どの子も目標をもって取り組み、自信をもち、また一つ成長した学期でした。 今日は、少し長いお話も、しっかりと立って聞くことができました。 冬休みに、いろいろな人とのふれあい・伝統行事への取り組みを…

冬休み間近となりました

12月20日(木) 冬休み間近。 1月の音楽発表会に向けて2学期最後の練習がありました。 音やリズムがそろうようになり、合奏の面白さを味わえるようになってきました。 3学期に仕上げ、拍手をたくさんいただけるように頑張ろうと思っている子どもたち…

音読集会

12月12日(水) 本格的な冬の到来です。朝、うっすらと積もった霜がきらきらと輝いています。 2学期も残りわずかとなりました。 12月3日~12月21日は建部小学校図書月間です。図書委員会の皆さんや先生方からいろいろな催しが計画されています。 12日(水)…

音読集会

11月28日(水) 全校音読集会がありました。初めは「かぞえうた」で準備体操。 次に、さかた ひろおさんの「アンケートⅡ」です。いろいろなお母さんの呼び方があって楽しい詩です。いろいろなものにおかあさんの呼び方を聞きます。「おむすびやさんはお…

音読集会

11月 28日(水) 全校音読集会がありました。 初めは、数え歌で準備体操。 次はさかたさんの

地域学習(5・6年)

先日より、高学年が総合的な学習の時間の一貫で、校外学習に出かけたり、ゲストティーチャーをお招きして地域についての学習に取り組んでいます。 11月20日(水)には、5年生が旭川の一の口井堰について、5年生と6年生が旭川についてのお話を聞きまし…

6年 校外学習

11月14日(火) 6年生が校外学習に出かけました。 建部の歴史の足跡を訪ねる地域学習の一貫で、この日は中田新町に出かけました。 はじめに、福祉交流プラザ建部で、建部の歴史についてお話を伺いました。 そして、有形文化財である建部駅へ。 新町に残…

建部町小学校音楽会

11月10日(土) 平成30年度の建部町小学校音楽会が行われました。 3校の子どもたちが、今まで同じ曲を練習してきた成果を出し合い、みんなで一つの歌を歌い上げました。心を合わせるって気持ちがいいね。歌声を合わせるってすてきだね。 1・2年生 …

地域の皆様 お世話になりました

11月5日(月) 地域の皆様が学校の樹木の剪定や草取りに来てくださいました。 さすがの熟練の技、木が次々ときれいに刈られていきます。 子どもたちもお礼の気持ちを伝えに行ったり、昔遊びのお願いにいったり、お手伝いをしたりしました。 あっという間…

1・2年生 いもほり

10月29日(月) 穏やかな秋の日差しの下、1・2年生が芋掘りをしました。 大きな歓声が響きます。 数は多くはなかったかもしれませんが、大きなお芋が出てきました。 焼き芋パーティが楽しみ、楽しみ。

3年生 親子活動

10月26日(金) 3年生の親子活動がありました。 自転車の安全な乗り方教室です。 保護者の皆さんが自動車の役になってくださいました。自分の命を守るのは自分。ルールに気をつけて乗ろうね。