応援合戦

9月20日(金) 運動会に向けて、応援合戦の練習がありました。 6年生がリーダーとなり、下学年の児童に声の出し方や振り付けを教えてあげました。 おなかの底から声を出すって難しい。でも、気持ちいい!

4年生 学年PTA活動「」備前焼体験」

9月19日(木) 4年生がPTA親子活動で「備前焼き体験」をしました。 近くの備前焼作家の方が本校に来てくださり、教えてくださいました。 初めて見る焼き物の土、どんな焼き物になるのかワクワクしながら、親子で楽しく制作しました。焼き上がりが楽し…

運動会練習 本格開始!

9月17日(火) まだまだ暑い日が続きます。でも、ふとした瞬間に秋の気配が感じられます。 そんな中、28日の運動会に向けての練習が本格的に始まりました。 下学年の「パプリカ」とってもかわいい踊りです。 整列の姿もばっちり決まっています。 選手宣…

あいさつ運動 一新

9月11日(水) 2学期より あいさつ運動が新しくなりました。有志ではなく、各学年毎に全員で取り組むことになったのです。 まず今週は6年生からスタートしました。今まで校門に立ったことがない児童もいて当初は恥ずかしさも見られましたが、さすが、6…

伝統のよさこいソーランを受け継いで

9月10日(火) 今年は残暑がことのほか厳しく感じられます。 そんな中、運動会で先輩から後輩に引き継がれてきた「よさこいソーラン」の練習が始まりました。6年生は4・5年生に力強い踊りを伝えます。始めて参加する4年生は、しっかり踊ろうと6年生…

3年生 校外学習

9月6日(金) 2学期がスタートして1週間。子どもたちは学校生活のリズムを取り戻してきたようです。 今日は、3年生が洋蘭栽培の様子を見学に行きました。 一鉢一鉢、愛情をかけて育てていらっしゃる栽培家の方のお話をしっかりメモしながら、美しい蘭の花…

2学期スタート!

9月 2日(月) 長い夏休みの思い出を胸に、元気いっぱい子どもたちが登校してきました。 2学期のスタートです。 7月に 建部小学校は、健康推進校として岡山市から表彰されました。 そのことを始業式で子どもたちに紹介しました。 ヘルスアップ、市民体操…

1学期 終業式

7月19日(金) 令和の時代になって初めての1学期終業式。 学習に運動にがんばった子どもたちは満足そうです。 終業式では建部小の3つの約束「げんき」「やるき」「ひとがすき」に加えて、「地域がすき」な夏休みにしてくださいねと話しました。しっかりと建…

3年生 校外学習

7月18日(木) 3年生が1学期最後の校外学習に行きました。 行き先はマッシュマンさん、学校の近くの椎茸工場です。 原木を使わないで椎茸を栽培しています。温度管理を細やかに行い、我が子のように愛情を込めて育てていらっしゃる様子に子どもたちもび…

もうすぐ 夏休み

7月17日(水) 夏休み目の前です。 各教室では、1学期の振り返りやお楽しみ会が行われています。 1年生の教室からは大歓声。のぞいてみると・・ みんな笑顔で、じゃんけん大会でした。 黒板には、一人ひとりのがんばったことがズラリと書き連ねてありま…

着衣泳が延期になって・・市民体操!

7月11日(木) 今日は、万一、川や池に落ちたとき、自分の身を守る着衣泳の学習をする予定でしたが、あいにくの雨。 元気をもてあましている子どもたちです。今日も岡山市民体操を教室で元気に踊りました。 教室中に元気な「ハイッ!」「ハイッ!」が響き…

岡山市民体操 建部Version

7月5日(金) 昼休みに健康集会がありました。 運動委員会・健康委員会のメンバーが合同で「岡山市民体操」を示範してくれました。とっても楽しくお手本を見せてくれたので、全校の子どもたちも楽しく力一杯踊りました。「みんなで踊るって楽しい」、「汗…

食に関する指導

7月3日(水) 栄養士の先生が来校してくださり、2年生に野菜の大切さについて指導してくださいました。 野菜には「もりもりパワー」で病気を防ぎ、「きらきらパワー」で目を輝かせ、「ツヤツヤパワー」で肌の調子を整え、「すっきりパワー」でお腹の調子を整えて…

建部小がすき!(草取り朝会)

建部小学校の三つの合い言葉(げんき・やるき・ひとがすき)に4つめが登場しました。「建部小がすき」。 大好きな建部小をきれいにするために朝からみんなで草取りをしました。 学年毎に草取り競争です。みんな張り切って抜きました。あっという間にどの学年…

プログラミング教育

来年から始まる「プログラミング教育」。 岡山大学から学生のみなさんと教官の先生が6年生にその手ほどきの授業に来てくださいました。 初めは、プログラミングの仕組みを知るためにコンピュータを使わず、ロボットくんが登場。一つ一つの動作を指示して動か…