運動会

心を合わせました!心を燃やしました! 昨夜の雨が心配されましたが、子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばし、 絶好の運動会日和となりました。 「心をもやせ 紅白負けるな 建部っ子」のスローガンどおり、一人ひとりが全力を尽くした運動会でした。

やってみよう! おどってみよう!

5月17日(木) 1~3年生が衣装を着けて、表現「やってみよう!おどってみよう!」の仕上げをしました。 当日は、心をそろえて、元気いっぱい・かわいさいっぱいの表現をご覧いただけると思います。お楽しみに。

運動会 間近

5月16日(水) 運動会が目前に迫ってきました。 子どもたちは仕上げに余念がありません。 元気いっぱいの演技をしています。声までお届けできないのが残念です。 当日は温かい応援をよろしくお願いいたします。

3年生 校外学習

3年生 校外学習 5月8日(火) 3年生が雨上がりの町たんけんに出かけました。 今日のコースは富沢方面。 富沢神社や成就寺を見学しました。町内には多くの由緒ある文化財が残されています。地域の人々が大切に守り続けてきた財産を大切にしていきたいなとどの…

1年生を迎える会

「1年生をむかえる会」 5月2日(水) にこにこ顔のお兄さん・お姉さんが見守る中、 1年生が入場し「むかえる会」が始まりました。 1年生一人ひとりがしっかりとした声で、インタビューにこたえました。 全校で「じゃんけん列車」。笑顔がはじけます。 全校の…

運動会の練習が始まりました!

5月1日(火) ゴールデンウィークのまっただ中。子どもたちは元気に登校してきました。 19日(土)の運動会に向けて練習が本格的に始まりました。 恒例の高学年「YOSAKOIソーラン」。 新しく加わった4年生に先輩の5・6年生が踊り方を伝えます。 いっしょう…

今年度 第1回参観日

4月26日(木) 今年度になって初めての参観日でした。 新しい学年になって、勉強もちょっぴり難しそう・・・ でも、どの学年の子どもたちも張り切って発表したり、先生や友達の話をしっかり聞いたりしていました。 いっぱいほめてもらえたかな。

1・2年生 学校探検

4月25日(水) 2年生が1年生を案内して「がっこうたんけん」がありました。 2年生は、ちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔で1年生にお手本をしましたり、手をつないであげたりしています。 1年生は、興味津々。目がきらきらしています。 小学校は広いな。いろ…

交通ボランティア 顔合わせの会

4月23日(月) 交通ボランティア 顔合わせの会がありました。 いつも、子どもたちの安全の見守りをしてくださっている皆さん。 通学班長の代表が、目標を発表しました。 あいさつを元気いっぱいすること・交通安全に気をつけることをボランティアの皆さんと…

今日の1年生

4月18日(水) 入学してから、1週間。 1年生が少しずつ小学校生活に慣れてきました。 重いランドセルを背負ってがんばって毎朝登校しています。 今日は、いいお天気。運動場で大きな遊具で元気いっぱい遊びました。 遊具は楽しいけれど、約束もいっぱい。約…

入学式

4月12日(木) 暖かな春の日差しが降り注ぐ中、 平成30年度の入学式が行われました。 建部小学校の三つの約束「げんき」「やるき」「人がすき」のお話をしました。 かわいい19名の1年生を迎え、全校児童116名で平成30年度がスタートしました。

退任式

4月10日(火) この春、異動になった先生方の退任式第1弾が行われました。 代表の児童が心を込めてお礼の言葉と花束を贈りました。 しっかりと去られる先生方のお話を聞いて、みんなでお見送りをしました。 大変お世話になりました!

新年度がスタートしました!

4月9日(月) 新年度がスタートしました。子どもたちが顔を輝かせながら張り切って登校してきました。 始業式では「春のスイッチ」という詩を紹介しました。 一人ひとりの子どもたちは新年度の始まりにどんなスイッチを入れるのでしょうか。 各学年で、そ…

修了式

3月23日(金) 今日、修了式の日を迎えた子どもたち。一人ひとりが晴れやかな顔で登校してきました。 修了式に厳粛な気持ちで臨んだ子どもたち。学年の代表に修了証を手渡しました。 春休みは自分で考えて行動する時間が増えます。誰も見ていないところで…

卒業式

3月15日(木) うららかな春の日差しの下、23名の卒業生が立派に建部小学校を巣立っていきました。 建部小学校の合い言葉「げんき」「やるき」「人がすき」の三つの「木」をまた一つ大きく育ててくれた6年生。あなたがたが作った校風は在校生に引き継…

最後の思い出づくり

3月13日(火) 気温が上がり、春らしい日となりました。 今日は業間時間に6年生が小学校生活最後の下級生との思い出づくりにと全校「だるまさんがころんだ」を企画してくれました。 「だ~るまさんが、こ~ろんだ!」 かわいい声が運動場に響きます。穏やか…

建部小応援団感謝の会

3月9日(金) 建部小学校の子どもたちにいろいろな形で支援をしてくださっている方々をお招きして「感謝の会」が開かれました。 それぞれの方に関わってくださったお礼を言ったり、教えていただいたことをまとめ、発表したりしました。 子どもたちのことを…

4年生 おじいちゃん・おばあちゃんと交流したよ

3月7日(水) 4年生が老人福祉センターにでかけ、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく交流しました。 おじいちゃん・おばあちゃんがお餅つきをしてくださいました。うまく丸められなくても優しく教えてくださいます。力強くお餅をつくおじいちゃん。まん丸…

3年生 七輪体験

3月2日(金) 3年生が七輪体験をしました。 保護者の皆様もお手伝いに駆けつけてくださいました。 うまく 火がおこせるかな。 少し煙たかったけど、がんばりました。 自分たちで焼いたお餅はおいしかったよ!

6年生を送る会

3月1日(木) 今日から3月。卒業式まであとわずかとなりました。 6年生を送る会がありました。 5年生が全てを運営し、心温まる会となりました。 卒業生が1年生の頃の写真を映しながら、誰かを当てるクイズでスタート。 1年生の発表とプレゼント 2年…

今年度 最後の参観日

2月22日(木) 今日は今年度最後の参観日。 一年間の振り返りをしたり学習の成果を発表したりしました。 1年生 国語「これはなんでしょう」 2年生 体育「発表会」 3年生 国語「音訓カルタ大会」 4年生 総合(はっぽね)「バリアフリー建部発表会」 5…

琴の体験学習

2月20日(火) 5年生がゲストティーチャーを迎えて琴の体験学習をしました。 琴が龍をもとにつくられた楽器であること、和楽と洋楽の違い、演奏方法など初めて聞くことばかり。 美しい演奏を聴かせていただいた後は、一人ひとりが演奏に挑戦。「さくら」を「…

租税教室

2月9日(金) ゲストテーチャーをお迎えして、6年生に「租税教室」が行われました。 税金については、社会科で学習したものの、実感をなかなか持てない6年生に、大変わかりやすい指導をしていただきました。 税金が使われているものはどれかな?

一日入学

2月9日(金) 来年度入学するこども園の園児たちが1年生教室を訪れ、体験をしました。 1年生が校内のこと、行事のこと、勉強のことについて発表をしました。 机について園児たちが自分の名前を書くのを手伝いました。 心を込めてつくったおもちゃで遊ん…

寒さは続きますが・・

立春を過ぎたとはいえ、厳しい寒さが続いています。 今週の全校朝会では、日本の美しい四季について話しました。さらに細かく分けた二十四節気の一つが「立春」であること。この後「雨水」、「啓蟄」などを迎えて春本番になっていくことを話しました。 講話…

リレー集会

2月7日(水) 運動委員会が企画したリレー集会が開かれました。 ☆「最近、元気なのに外で遊ばない人がいます。元気なときは外に出て遊ぼう」 との呼びかけで行われました。今日は1・2年生によるリレーです。 みんなの笑顔に寒さも吹き飛んでいきそうでし…

3年生 育てた大豆を使って

2月7日(火) 3年生が学級園で育てた大豆を使って、味噌ときなこをつくりました。 家庭科室周辺は、大豆のいい香りでいっぱいになりました。味噌は1年間熟成させて、来年4年生になって、みんなで味噌汁を作る予定です。おいしいお味噌になあれ!

今日の三年生 「給食指導」

1月31日(水) 今日の給食の献立は、「デミカツ丼」「黄ニラのすまし汁」。 岡山発祥の「デミカツ丼」岡山名産の黄ニラ。岡山ならではの献立です。 3年生も残さずきれいに食べました。 今日は栄養士の先生からの指導もありました。手洗いの大切さ、体調…

健康委員会からのお知らせ

1月29日(月) 健康委員会の皆さんが、「手洗いの大切さ」について全校児童に 実験を交えながら呼びかけました。 手を洗わなかった人・水だけで洗った人・石けんでよく洗った人が汚れの分かるヨウ素液につけると一目瞭然。 最後に、みんなで手洗いの練習…

世界の給食

今週の給食は、世界の料理を給食センターの方々が心を込めて作ってくださいました。 今日の献立は韓国料理。 「さわらのヤンニョムジャン焼き」「みそチゲ」「韓国のり」に牛乳・ご飯です。しょうが・ニンニク・ねぎ・キムチ・・・が入って温まり、元気が出…