オズの魔法使い 鑑賞

10月16日(月) ミュージカル「オズの魔法使い」を全校で鑑賞しました。 冒頭では、6年生が特別出演し、踊りや歌を披露しました。事前に練習していただけあって、劇団の皆さんとの息がぴったり合い見応えがありました。 その後は、劇団の皆さんによるダ…

なかよし集会

10月13日(金) 建部小学校の人権週間の取組として、「なかよし集会」がありました。各学年が学級で話し合った「なかよし宣言」を発表しました。 6年生が校内の各教室で、みんなが楽しめるゲームコーナーを設けてくれました。なんと23人で16会場! …

人権参観日

10月11日(水) 人権参観日 家の方に道徳や学活の授業を見ていただきました。 お話や具体的な事例を通して、 「友達を大切にするってどうすることだろう。」 「自分を大切にするってどういうことだろう。」 と、一生懸命考えました。

陸上練習始まる

10月10日(火) 今年も5・6年生の放課後陸上練習が始まりました。 10月25日(水)の北区(建部中学校区)陸上記録会と11月18日(土)の岡山市学童陸上運動記録会に向けて練習を重ねていきます。

5年 水辺の学校

10月5日(木) 5年生がはっぽね学習で田地子川に環境調査に出かけました。 「めだかの学校」の館長さんに田地子川の様々な生き物についてのお話をしていただきました。真剣に聞いてメモをとる5年生。 この後も地域の環境調査に取り組み、豊かな自然に囲…

ファジアーノの選手と交流

10月3日(火) ファジアーノの選手が建部小学校に来てくださいました。 サッカー選手をめざす夢をもったこと、その夢に向かってがんばったこと、これからもまだまだ夢を追いかけていくこと・・・みんながわくわくするお話をしてくださいました。 その後、体…

5年生 エプロン作り

5年生は今、ミシンを使ってエプロン作りをしています。 ほとんどの子どもたちがミシン初体験。慎重に操作しながら、時々「あーっ!」と叫びながら、楽しそうに作業をしています。 世界に一つだけの自分だけのエプロン。完成が楽しみです。

給食指導(1年)

9月27日(水) 入学して半年、上手に給食を食べられるようになった1年生に 栄養士の先生が、給食指導に来てくれました。 お茶碗の持ち方、お箸の持ち方OKかな? 好き嫌いせず食べているかな? 野菜嫌いのお姫様を助けるユキちゃんのお話の紙芝居を読んで…

児童朝会

9月25日(月) 9月最終週となりました。 今日は児童朝会。新しく運営委員となった皆さんが所信表明をしながら自己紹介をしました。 〇建部小学校の子どもたちが、 「元気なあいさつができるようがんばります。」 「廊下の右側を歩くことができるようがんばり…

4年生・校外学習(駐在所)

9月22日(金) 4年生が社会科の学習で建部駐在所を見学しました。 駐在所の役割や駐在さんの仕事の内容などについてのお話を熱心に聞き、メモをとりました。意欲的に質問もすることができました。

異学年で活動しています

建部小学校では、異学年で協力して活動する場面がたくさんあります。 「にこにこ班活動」 今日は縦割り班の仲間で楽しく業間時間に遊びました。 遊んだ後は ふりかえりもしっかり。 それぞれの班にはみんなで作った旗もあります。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「なかよしそう…

音読集会

9月15日(金) 2学期最初の音読集会がありました。 ことばあそびうたです。 ふしぎな「うとてとこ」の詩の中にお話がかくれんぼしています。 お家でどんなお話がかくれているか話題にしてみてください。

6年生ワークショップ

9月11日(月) 10月に建部小学校で行われるミュージカル「オズの魔法使い」に出演予定の6年生が、劇団の皆さんの指導の下、歌やダンスの練習を行いました。 はじめは、戸惑っていた6年生も、やがて笑顔になり、楽しそうに歌ったり踊ったり・・。当日…

避難訓練(不審者対応)がありました

北署や建部駐在署の方々にご協力をいただき、不審者対応の避難訓練をしました。 緊急放送を黙って聞き、安全に素早く避難することをめあてにがんばりました。 めあてどおり安全に避難した子どもたちは、事件に巻き込まれないための「いかのおすし」の合い言…

力作がズラリ!

夏休みの工作が正面玄関に勢揃いしています。 どれも力作ばかり。 アイデアいっぱいの作品、丁寧に仕上げた美しい作品、ダイナミックな作品、かわいさあふれる作品・・・。 子どもたちが楽しんで作った様子が浮かびます。一部を紹介します。

2学期が始まりました

たくさんの作品や荷物を抱えてにこにこ顔の子どもたちが登校してきました。久しぶりに建部小学校に元気な声が響きました。いいなあ。やっぱりこうでなくっちゃ。 始業式では、まどみちおさんの「コスモス」の詩を紹介しました。可憐で美しいコスモス。やせた…

北区(建部中学校区)学童水泳記録会

7月28日(金) 建部中学校区の学童水泳記録会が開催されました。 保護者の皆様も応援に駆けつけてくださり、 今までの練習の成果を発揮して ☆全力を出し切る ☆しっかり応援をして3校の絆を深める ことをめあてにがんばりました。

夏休み1日目!

7月20日(木) 夏休み第一日目。 図書館に、プールに子どもたちは元気いっぱいです。 図書館では、牛乳パックを使ったぱくぱく人形作り。 子どもたちのアイデアが光りました。 プールでは、保護者の方々に見守っていただき、 元気に水しぶきをあげました。…

終業式

7月19日(水) 終業式 学年の代表が1学期の振り返りをしっかりと発表しました。 建部小学校の重点取組「あいさつ」「そうじ」「自主学習」の夏休みバージョンとして「あいさつ」「手伝い」「決めた時間にテレビ・ゲームのスイッチを切る」をがんばろうね…

7月18日(火)

明日から夏休み。 1学期にお世話になった教室をみんなで大掃除。 心を込めてきれいにしました。 9月にまた元気に会えますように。

着衣泳

7月13日(木) 誤って池や川に落ちてしまったとき、自分や友達を助ける方法を学ぶ着衣泳がありました。 自分が落ちてしまったら・・・・ 身近に浮かぶ物があればつかむ。 静かに仰向けに浮かびながら助けを待つ。 友達が落ちてしまったら・・・ 身近に浮…

非行防止教室

7月11日(火) 5年生を対象に非行防止教室がありました。 これから迎える夏休み。学校外で過ごすようになります。 非行とはどんなことか、まきこまれてしまったら大変なことになるんだな・・・ 5年生のみんなは真剣な表情で警察の方のお話を聞き、考え…

あいさつ隊②

新あいさつ隊がスタートして4日が過ぎました。 腕章をつけ、元気に登校してくるみんなを迎えてくれています。 大雨の日もありましたが、足下を濡らしながらがんばりました。 あいさつの輪が、笑顔の輪が、さらに広がっていきますように!

あいさつ隊

6月30日(金) 今まで活動してきた「あいさつ隊」を再編成することになりました。 建部小学校にもっとあいさつの輪を広げたいと、進んで「あいさつ隊」に入ることにしてくれたみんなです。月曜日からいよいよ「新あいさつ隊」のスタートです。 練習もバッ…

健康委員会「歯の大切さを広めよう」

6月26日(月) 朝会で健康委員会が「歯の大切さを広めよう」について、アンケート結果などを発表しました。 歯磨きの回数・時間・おやつの取り方等・・建部小学校のみんなの実態を発表しました。そして、歯の大切さについて全校に呼びかけました。 最後に…

オープンスクール・2年生学年PTA行事

6月24日(土) オープンスクールの日でした。 2年生は午後から学年PTA行事を行いました。 JALの方々をお招きしての「紙飛行機教室」です。 みんなわくわく。 お話をよく聞いて丁寧に折ります。 うわあっ。よく飛ぶなあ! 滞空時間を競ったり・・。 的当…

1年生  砂遊び

6月23日(金) 今日は1年生が生活科で砂遊びをしました。 気温が上がり、砂と水の感触を楽しみながら、みんな大喜びで取り組みました。 一人ひとりが思い思いに作るのではなく、いつのまにか、みんなで力を合わせて大きな川や島ができあがっていきました…

新しいなかま

6月、かわいい仲間を建部小学校に迎えました。ふわふわの毛が自慢のウサギです。 6年生のY君が連れてきてくれました。 真っ白な毛に包まれ、背中にベージュのかっこいいラインが入っています。まだ、名前がありません。環境委員が全校に名前を募集中です。…

認定こども園のこどもたち

6月20日(火) 建部認定こども園の子どもたちが小学校にやってきました。 洪水等のため、避難をしなければならなくなった場合を想定して小学校の3階に一時避難をするための練習第1弾です。 小学校の階段はたくさんあります。一段一段も高いです。がんば…

1年生がんばっています

入学してから2か月あまり。 1年生はすっかり小学校生活に慣れ、勉強や運動・遊びに全力投球です。 生活科 アサガオを育てているよ。大きくなってきたよ。 葉っぱやくきのようすを観察したよ。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 体育 みずあそび。 お友達とも水ともなかよ…