読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交通ボランティア顔合わせの会

4月24日(月) 毎朝、子どもたちの登校の見守りをしてくださっているボランティアの皆様方と子どもたちの顔合わせの会がありました。 ご都合が合わず紹介できなかった方もいらっしゃいますが、3名の方が子どもたちに自己紹介をしてくださいました。 通学…

避難訓練

4月20日(木) 避難訓練がありました。今年度初めての避難訓練、1年生も上手にできるかな? 落ち着いて静かに避難することができました。 お・・おさない、は・・はしらない、し・・しゃべらない、も・・もどらない の約束を確認しました。お話を聞く態…

はじめての給食

4月14日(金) 1年生初めての給食。 うまく食べられるかな?全部食べられるかな? 手を洗って・・・ 静かに待ちます 6年生が給食当番のお手本を見せてくれました。 献立は「カレーライス」「マカロニサラダ」「いちご」残さずきれいに食べました。

1年生 はじめてのお勉強

4月13日(木) 1年生がお兄さん・お姉さんと一緒に元気よく登校してきました。 教室では初めての授業に どきどき わくわく。まっすぐ手を挙げました。 初めての下校もきちんと並んで出発できました。

入学式がありました

満開の桜の下、新1年生がぴかぴかの笑顔で入学してきました。 入学式では、一人ひとりとても大きな声で「はい!」のお返事ができました。お話の聞き方も上手ですてきな1年生。明日からがますます楽しみになりました。

退任式がありました

この3月で退職・転任された先生の退任式がありました。 お二人には、建部小学校で6年間お世話になりました。 心を込めてお送りする言葉を贈りました。 建部小学校の子どもたちはこれまで以上にがんばることを約束しました。

平成29年度のスタートです

曇り空ではありましたが、満開の桜の下、平成29年度がスタートしました。 始業式では、新しい先生、新しい友達の紹介がありました。 あいさつとして金子みすゞの「四月」という詩を贈りました。 それぞれの学級開き 6年生 5年生 4年生 3年生 2年生 新…

修了式

3月24日(金) 修了式がありました。 今の学年をやりきった子どもたちに修了証を渡しました。 各学年の代表児童が振り返りの作文発表をしました。 どの子もこの1年間に体も心も大きく成長しました。 子ども達に「わたしにはある」という詩を贈りました。…

学年末地区別児童会がありました。 6年生が卒業して数日、5年生を中心に新しい通学班で登校しています。 登下校の反省をしたり、春休みのくらしについての約束をしたり、新しく迎える1年生の確認をしたりしました。 話し合う横顔は、もうすでに一つ上の学…

卒業式

3月16日 卒業式 30名の子ども達が建部小学校を巣立っていきました。 最高学年としてふさわしい30名でした。卒業生の後ろ姿を見てきた 在校生がきっと建部小学校の伝統を引き継いでいくことでしょう。 卒業式の後、保護者や在校生・来賓の皆様・教職員…

明日は卒業式

明日はいよいよ卒業式。 6年生と過ごす最後の日。5年生が6年生から校章旗の上げ下げの仕事を引き継ぎました。 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。5年生がバトンをしっかりと受け取りました。

和楽器(琴)に親しもう

5年生がゲストティーチャーをお招きして琴の演奏体験をしました。 琴の種類や部分の名前、また歴史などについてお話を聞いた後、さっそく演奏に挑戦しました。 飲み込みが早い5年生。あっという間に「さくら さくら」が弾けるようになっていました。 尺八…

卒業 間近・・

校内に卒業をお祝いする掲示があちらこちらに見られるようになり、 卒業式を間近に感じるようになってきました。 在校生が心を込めて飾ります。

交通ボランティア感謝の集い

「交通ボランティア感謝の集い」が開かれました。 子ども達の安全を願って、交差点に立ってくださったり一緒に歩いてくださったりしている皆様、本当にありがとうございます。 お礼の手紙を渡し、登下校の振り返りを発表しました。 皆様に支えていただき、子…

6年生を送る会

「6年生を送る会」(3月2日) 3月になりました。いよいよ卒業のシーズンです。 今日、6年生を送る会が体育館で開かれました。在校生が6年生に心を込めて出し物を贈りました。 みんなで最後に声と心を合わせて合唱しました。 校旗が6年生から5年生へ…

テレビ取材を受けました

4年生がテレビ取材を受けました。 社会科の時間、「おかやまの農林水産業」という副読本をつかって岡山県のようすについて学習を進めている子ども達の様子が取材されたものです。 野菜、果物、魚介類・・・・一人一人が自分で調べてまとめたカードを発表し…

今年度最後のにこにこ班遊び

縦割り班のにこにこ遊びも今年度最後。6年生とこうして遊べるのも最後です。名残惜しいけれど「たくさんの思い出を胸にがんばります」と下学年の子ども達はそれぞれに思ったことでしょう。 風は冷たかったけれど、気持ちのよい青空が広がり、春はすぐそこだ…

わかば賞受賞

個人・団体で善行賞である「わかば賞」(岡山県備前局青少年相談員連絡会)を受賞した皆さんを紹介します。 【個人の部】6年 岸本一希さん 下校中、前を歩いていた低学年の児童が転び、その弾みで用水に落ちそうになったところを救出。児童は用水に落ちなく…

リレー集会

運動委員会がリレー集会を開きました。 今日は5・6年生のリレー。 業間時間に元気いっぱいバトンをつなぎました。 暖かい陽気で春の訪れを感じさせる今日。卒業まであと少し。 一つ一つが大切な思い出となります。

一日入学

先日、雪のために延期になっていた一日入学が行われました。 もうすぐ二年生になる一年生のみんなは、この日のために、はりきって準備や練習を重ねてきました。 新一年生になる年長の子ども達は、ちょっぴり緊張顔。でも、一年生の優しいエスコートで徐々に…

今年最後の音読集会

今年最後の音読集会が行われました。全校児童で声を合わせ、心を合わせて音読しました。 「なまけにんじゃ」 しょうじたけしぼくのおへやのすみっこに なまけにんじゃがかくれてるぼくがべんきょうしていると なまけにんじゃのひくいこえ ーちょっとテレビを…

にこにこ集会

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きます。 けれども建部の子ども達は元気いっぱい。にこにこ班で仲良く外で遊びました。上学年の児童が下学年を気遣いながらみんなで笑顔でふれあいました。 6年生のお兄さん・お姉さんと学校で遊ぶのもあとわずか。 …

音読集会

明日から2月。まだまだ寒い日が続きそうですが、子どもたちは、やる気いっぱいです。 今日は、音読集会が行われました。3年生と5年生が心を合わせて発表しました。 【3年生】 詩の学習を終え、谷川俊太郎さんや阪田寛夫さんなどの、お気に入りの詩を発表…

建部中学校 ・ 体験授業

1月26日(木) 6年生の児童が建部中学校で部活動を見学したり、体験授業に参加したりしました。 【部活動体験】 【授業体験】 卒業まであとわずか。6年間の小学校生活のまとめをするとともに、中学校生活に向けて夢や目標をもち、準備を進めてほしいも…

サッカー教室

1月23日(月) 5・6年生を対象に、講師を招いてサッカー教室が行われました。 厳しい寒さと風の中、サッカーが得意な児童もそうでない児童もみんなが楽しめるゲームを紹介してくださり、全員がしっかり体を動かしました。

土曜授業・たくさんの体験が行われました

1月21日(土)は土曜授業の日でした。 体験学習や学習発表など盛りだくさんの内容でした。 1年生は昔遊びの名人さん達をお招きして、コマやあやとり、竹とんぼや竹馬などを教えていただきました。 3年生は七輪での火起こし体験。おいしいお餅も焼けまし…

地震の避難訓練を行いました

「地震の避難訓練を行いました」 1月18日(水)地震が発生したときを想定した避難訓練を行いました。 おさない はしらない しゃべらない もどらない に加えて、「(上から)落ちてこない・(横から)倒れてこない 場所を通る」練習です。 黙って放送を聞…

ゲストティーチャーの皆様、今年もよろしくお願いいたします

「ゲストティーチャーの皆様、今年もよろしくお願いいたします」 3年生が自分たちで育てた大豆を使ってとうふづくりに挑戦しました。 地域のおとうふ屋さんにいろいろ教えていただきながらがんばりました。 にがりが入りすぎてちょっと苦かったけれど、家庭…

一面の雪景色

昨日からの雪で、今年初めて運動場が真っ白になりました。 登校前の様子です。美しいけれど、どこか寂しげです。 やっぱりこうでなくちゃ。運動場に子どもたちの歓声が響きました。

3学期が始まりました

いよいよ3学期。 お正月気分も抜け、冬休みの楽しい思い出を胸に、それぞれの学年が1年のまとめに取りかかりました。 春になったら大きな花を咲かせて新しいスタートがまたできますように。

2学期 よくがんばりました

今日は2学期終業式の日です。 大きな行事もたくさんありました。学習や行事で一人一人がめあてをもち、がんばりました。たくさんのドキドキやワクワクが子どもたちをまた一つ成長させたことでしょう。 2学期の振り返りを発表する児童代表の皆さん 陸上や図…

はっぽね学習(3年)

いろいろな変身をする大豆、栄養たっぷりの大豆の学習をした3年生。 今日は、石臼で大豆を挽いてきなこづくりに挑戦しました。 力一杯臼を回しますが、なかなかきなこになりません。昔の人は大変だったなあ。そして手作りのきなこっておいしいなあ。

あいさつ隊の皆さん ありがとう

建部小学校には、「あいさつ隊」がいます。進んで入りたいと申し出た皆さんです。 毎朝、校門に立ち、元気に登校してくるみんなに「おはようございます」と声をかけてくれています。 「あいさつ隊」のバッジを胸に、吐く息が白くなってきた今日も立ち続けま…

ゲストティーチャーのお二人お世話になりました

今日は3年生と5年生にお二人のゲストティーチャーにおいでいただき、それぞれの専門的なお立場からお話をしていただきました。 3年生には、栄養教諭の先生がはっぽね学習「大豆パワーってすごいな」の学習で大豆の豊富な栄養についてお話をしてくださいま…

1年生・建部保育園との交流

1年生が建部保育園の子どもたちを招待して、楽しく交流しました。 お兄さん・お姉さんに見えた1年生。保育園のお友達も小学校に入学する日が待ち遠しくなってくれたかな。

卒業写真を撮りました

穏やかで暖かな初冬の日差しのもと、 6年生が卒業写真を撮影しました。 卒業まであと3か月あまり。 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

環境集会

環境委員会の皆さんが、環境集会を開いてくれました。 環境クイズや草花の染め物、木の実や松ぼっくり・リースなどを使った楽しいゲームがあり、笑顔がはじけました。 グリーンティーチャーとしてお世話になっている地域の方にお礼のリース(ゴーヤのつるに校…

生活科 おいもをやいたよ

1・2年生が収穫したおいもをやきいもにしてみんなで食べました。 おいもについて調べたことをクイズにしたよ。 落ち葉の中に入れて・・・まちどおしいなあ。 ほっくほくに焼けました。みんなで食べるとおいしいね。

5年生 校外学習

5年生が社会科の学習で、OHKのスタジオ見学に行きました。 番組が制作・放映される様子をスタジオ内で体験・見学した5年生は興味深くメモをとっていました。 今日の見学の様子は、本日(11月30日)18:30からOHKテレビで放映される予定です。

音読集会

全校で音読集会をしました。 早いものでもう12月。1年が巡りました。 みんなで声をそろえて1年間の年めぐりをしました。 楽しいしりとり歌、ご家庭でもいかがでしょう。 「年めぐり しりとりうた」 阪田 寛夫 かるた たこあげ げんきなこ こけし しもやけ …

5年生 調理実習

今日は5年生の調理実習。グリーンティーチャーの皆様にお世話になって育てたゴーヤでゴーヤチャンプルーを作りました。 グリーンティーチャーの方も応援に駆けつけてくださり、 おいしいお料理ができあがりました。みんなで食べるとさらにおいしかったです。

岡山市小学校音楽会

11月15日(火) 岡山市小学校音楽会が市民会館で行われました。 建部小学校3~6年生が代表として発表しました。 練習を重ねてきた合唱「風が吹いている」合奏「風林火山」 心を一つにして精一杯発表しました。 発表後はどの子も晴れやかな顔でした。や…

いよいよ明日は音楽会

明日の建部町小学校音楽会に向けて、建部町文化センターでリハーサルを行いました。 大きな舞台でライトを浴びてドキドキしながら最後の練習をしました。明日は今までの練習の成果を発揮して思う存分発表します。 応援よろしくお願いします。

シルバーの皆様ありがとうございました

11月7日(月) 朝の冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。 そんな中、朝早くからシルバーの皆様が校庭の樹木の剪定や草取りなどを行ってくださいました。おかげさまにて伸び放題だった木々がすっきり美しくなりました。皆様方の手際よさと笑顔がす…

北区1(福渡小会場)学童陸上運動記録会

11月4日(金)秋晴れの空の下、北区1(福渡小会場)学童陸上運動記録会が行われました。 5・6年生の児童達が今までの練習の成果を発揮し、がんばりました。 100メートル走で新記録も出ました!

5年生 校外学習

昨夜の雨がうそのようによい天気になりました。 今日は5年生の校外学習の日。 三菱自動車水島製作所・倉敷科学センターを見学しました。 いつもは音楽会や陸上記録会に向けて練習に励んでいるみんな。今日は秋の風を感じながら校外でしっかり学習ができまし…

3年生 ヨーグルト工場見学

10月31日(月) 3年生が社会科の学習で地域のヨーグルト工場を見学しました。 みんな大好きなヨーグルト。工場の中を見学するみんなは興味津々。 地域の牧場から牛乳を仕入れて、地域の方の手で丁寧に作られるヨーグルト。 地域の名産としてもっともっ…

わたしたちの田地子川(5年)

はっぽね学習で田地子川の調査をしてきた5年生。 今日はまとめとしてめだかの学校の館長さんをお迎えしてお話を聞きました。 田地子川に生息している生き物たち。清らかな水。 豊かな自然を守るためには、わたしたち一人ひとりが取り組むことが大切だという…

大きなおいもがとれたよ!

10月25日(火) 1・2年生が生活科でおいもほりをしました。 子どもたちの顔より大きなおいもがでてきてびっくり! 大歓声があがりました。 それぞれが自慢のおいもを持ち帰り、学校でも後日、「おいもパーティ」をします。今から楽しみです。

校外学習

10月21日(金)、5年生以外の学年が校外学習に出かけました。 (5年生は11月1日に予定しています。) 1・2年生は岡山空港・日応寺スポーツ広場へ↓ 3・4年生は白十字岡山工場・サイピアへ↓ 6年生はビカリアミュージアム・勝北総合スポーツ公園…