落語 出張講座

12月12日(火) 5・6年生を対象に「落語 出張講座」が行われました。日本古来の芸能の一つである落語。本物にふれる機会はなかなかありません。 手話と融合した手話落語も見せていただきました。僅かな道具と話芸だけで聞く人を笑いに引き込んでしまう…

音読集会

12月8日(金) もうすぐ冬休み。 2学期最後の音読集会がありました。 「十二支」「春の七草」「秋の七草」を元気いっぱい音読しました。 繰り返す内にすっかり覚えてしまった子どもたち。家に帰って家族の前でも言えるかな?

6年生 はっぽね学習

12月7日(木) 6年生が、総合的な学習の時間(はっぽね学習)でゲストティーチャーに来ていただき、建部が全国に誇る、「一の口井堰」の学習をしました。 一の口井堰は全国で現存する唯一の建造当初の姿を留めた総石張りの大型取水堰。日本で唯一の貴重…

6年生 「おそうじについて学ぼう」

「ダスキン」の方が学校に来てくださり、5・6年生が掃除についての学習をしました。 「どうして掃除をするのか」や掃除用具の正しい使い方について、掃除のプロから話を聞きました。 学んだことをぜひ、学校や家で実践できますように!

こども園のみんなと交流したよ

1年生が来年度入学してくるこども園の年長さんを迎えて交流会をしました。 秋の素材を使って工夫を凝らし、楽しいゲームや音楽を披露しました。 年長さんの笑顔を見たいと一生懸命がんばる1年生が、お兄さんやお姉さんに見えたのでした。

今日の1年生

生活科の時間、1年生が楽しそうに工作に取り組んでいます。こども園の子どもたちを招いて遊んであげるためのおもちゃやゲームづくりです。この学習で人・もの・ことへのかかわりや気づき、また、お手紙や説明・友達との共同制作などを通して表現やコミュニケ…

健康委員会より

11月27日(月) 児童朝会で健康委員会からのお知らせがありました。 全校に募集したキャラクターの中で選ばれたものを発表しました。 力作揃いです。今後、健康委員会の皆さんが健康への啓発活動の中にしっかりと登場させてくれることでしょう。

2年生 校外学習

11月24日(金) 2年生が生活科「まちたんけん」の学習で学区の探検を行いました。 駐在所、郵便局、駅、・・・地域には、さまざまな場所があり、いろいろな人が働いたり生活をしたりしていることに気づくことをねらいとしています。働く人のお話を聞いたり、…

にこにこ活動

11月21日(火) 久しぶりのにこにこ活動。 回を重ねる内に、子どもたちもすっかり慣れ、生き生きと活動する姿がさらに見られるようになってきました。 運動場から見上げると気持ちの良い晩秋の空が広がっていました。

話し合い活動 がんばりました(3年生)

11月16日(木) 3年生が自分たちのクラスをよりよいものにするために話し合い活動をしました。他の学年の先生方や他校の先生方にも見ていただきました。 議題は「会社活動(係活動)をするために」。 活発に活動できていない課題について、どうすればうまく…

建部町 音楽会

11月11日(土) 建部町音楽会が今年度から趣向を変えて行われました。 まず、岡山県警音楽隊による楽しい演奏を児童と保護者・地域の方々と一緒に楽しみました。 続いての児童の発表は、これまでの各校の発表に変わって、3校の児童が2学期はじめから同じ合唱…

シルバー剪定作業

11月7日(水) シルバーのボランティアの皆様が校内の草取りや剪定作業をしてくださいました。 皆さん、とてもパワフル。伸びすぎた枝がどんどん切られていきます。 4年生が図画工作科「みんなで、どんどんむすんで、つないで」で、シルバーの皆様が切った枝…

校外学習(3年)

11月6日(月) 3年生が社会科の学習で近所のスーパーマーケットに校外学習に出かけました。 スーパーマーケットにはどんな工夫があるのかな?お店で働く人の工夫や願いや苦労はどんなことかな?・・・お店の人の話を聞いたり、しっかり見たりしながら学…

5年生 校外学習

10月30日(月) 心配された雨も上がり、5年生が校外学習に出かけました。 行き先は、三菱自動車工場・倉敷科学センター。 見たこと・聞いたこと・体験したことをしっかりとメモにとりました。社会科の学習に生かしていきます。

陸上記録会

10月25日(水) 北区1学童陸上運動記録会が福渡小学校で行われました。 雨が続き、十分な練習ができなかったものの、5・6年生の子どもたちは、それぞれ自分の選んだ種目に全力で取り組んでいました。 福渡小学校・竹枝小学校・建部小学校の3校の子どもた…

山の学校

「山の学校」 先週、4年生が岡山市立少年自然の家で校外学習を行いました。 集団生活を通して「自律」・「共同」・「友愛」・「奉仕」の精神を学びました。 〇ネイチャーワークに出発! 自然とふれあいながらグループで協力してゴールをめざします。 〇キャ…

オズの魔法使い 鑑賞

10月16日(月) ミュージカル「オズの魔法使い」を全校で鑑賞しました。 冒頭では、6年生が特別出演し、踊りや歌を披露しました。事前に練習していただけあって、劇団の皆さんとの息がぴったり合い見応えがありました。 その後は、劇団の皆さんによるダ…

なかよし集会

10月13日(金) 建部小学校の人権週間の取組として、「なかよし集会」がありました。各学年が学級で話し合った「なかよし宣言」を発表しました。 6年生が校内の各教室で、みんなが楽しめるゲームコーナーを設けてくれました。なんと23人で16会場! …

人権参観日

10月11日(水) 人権参観日 家の方に道徳や学活の授業を見ていただきました。 お話や具体的な事例を通して、 「友達を大切にするってどうすることだろう。」 「自分を大切にするってどういうことだろう。」 と、一生懸命考えました。

陸上練習始まる

10月10日(火) 今年も5・6年生の放課後陸上練習が始まりました。 10月25日(水)の北区(建部中学校区)陸上記録会と11月18日(土)の岡山市学童陸上運動記録会に向けて練習を重ねていきます。

5年 水辺の学校

10月5日(木) 5年生がはっぽね学習で田地子川に環境調査に出かけました。 「めだかの学校」の館長さんに田地子川の様々な生き物についてのお話をしていただきました。真剣に聞いてメモをとる5年生。 この後も地域の環境調査に取り組み、豊かな自然に囲…

ファジアーノの選手と交流

10月3日(火) ファジアーノの選手が建部小学校に来てくださいました。 サッカー選手をめざす夢をもったこと、その夢に向かってがんばったこと、これからもまだまだ夢を追いかけていくこと・・・みんながわくわくするお話をしてくださいました。 その後、体…

5年生 エプロン作り

5年生は今、ミシンを使ってエプロン作りをしています。 ほとんどの子どもたちがミシン初体験。慎重に操作しながら、時々「あーっ!」と叫びながら、楽しそうに作業をしています。 世界に一つだけの自分だけのエプロン。完成が楽しみです。

給食指導(1年)

9月27日(水) 入学して半年、上手に給食を食べられるようになった1年生に 栄養士の先生が、給食指導に来てくれました。 お茶碗の持ち方、お箸の持ち方OKかな? 好き嫌いせず食べているかな? 野菜嫌いのお姫様を助けるユキちゃんのお話の紙芝居を読んで…

児童朝会

9月25日(月) 9月最終週となりました。 今日は児童朝会。新しく運営委員となった皆さんが所信表明をしながら自己紹介をしました。 〇建部小学校の子どもたちが、 「元気なあいさつができるようがんばります。」 「廊下の右側を歩くことができるようがんばり…

4年生・校外学習(駐在所)

9月22日(金) 4年生が社会科の学習で建部駐在所を見学しました。 駐在所の役割や駐在さんの仕事の内容などについてのお話を熱心に聞き、メモをとりました。意欲的に質問もすることができました。

異学年で活動しています

建部小学校では、異学年で協力して活動する場面がたくさんあります。 「にこにこ班活動」 今日は縦割り班の仲間で楽しく業間時間に遊びました。 遊んだ後は ふりかえりもしっかり。 それぞれの班にはみんなで作った旗もあります。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「なかよしそう…

音読集会

9月15日(金) 2学期最初の音読集会がありました。 ことばあそびうたです。 ふしぎな「うとてとこ」の詩の中にお話がかくれんぼしています。 お家でどんなお話がかくれているか話題にしてみてください。

6年生ワークショップ

9月11日(月) 10月に建部小学校で行われるミュージカル「オズの魔法使い」に出演予定の6年生が、劇団の皆さんの指導の下、歌やダンスの練習を行いました。 はじめは、戸惑っていた6年生も、やがて笑顔になり、楽しそうに歌ったり踊ったり・・。当日…

避難訓練(不審者対応)がありました

北署や建部駐在署の方々にご協力をいただき、不審者対応の避難訓練をしました。 緊急放送を黙って聞き、安全に素早く避難することをめあてにがんばりました。 めあてどおり安全に避難した子どもたちは、事件に巻き込まれないための「いかのおすし」の合い言…