
週の始まり

月曜日。今日の「朝会」は教頭先生のお話です。学校でお互いに気もちよく生活するための「マナー・エチケット」についてお話をしてくださいました。

f:id:takebe_primary_school:20150608173004j:plain

今週の週目標は 雨のシーズンということで「室内での暮らし方を工夫しよう」です。学年ごとに自分たちの目標を話し合って掲示しています。

f:id:takebe_primary_school:20150608173045j:plain

さて6月の朝の歌は「虫歯のタンゴ」です。今週は「歯と口の健康週間」ですよね。タイムリーな選曲です。

f:id:takebe_primary_school:20150608172942j:plain

歌詞の内容は「歯が痛い 歯が痛い 明日まで歯医者さんはお休み・・・」とつらい虫歯をコミカルなタンゴ風の曲にしてあるのですが 最後は「あなたは幸せね 虫歯なんかないんでしょ?若い時から上も下も入れ歯なんでしょ?」というオチが。(笑) 虫歯も入れ歯も困ります。子どもの時から自分の歯を大切にしたいですね!

今日は委員会もありました。雨が降り出す前にゴーヤを植えたり運んだり環境委員会はフル回転でした。

f:id:takebe_primary_school:20150608173651j:plain