
中学生による「読み聞かせ」

今日の図書館行事には、建部中学校の図書委員の皆さんが読み聞かせに来てくださいました。f:id:takebe_primary_school:20150722133123j:plain

f:id:takebe_primary_school:20150722132632j:plain

「うみの100かいだてのいえ」は細長~い大きな本。主人公の人形「テンちゃん」がどんどん海の底へもぐっていく幻想的なお話です。f:id:takebe_primary_school:20150722132757j:plain読み終えたあとのクイズでは、みんなで知恵をしぼって、テンちゃんがなくしたものを無事に全部回収することができました。もう1話はおなじみの「注文の多い料理店」(宮沢賢治)です。すてきな箱に入った紙芝居でした。楽しい本の世界を味わうことができました。

f:id:takebe_primary_school:20150722132842j:plain