
音読集会&話し方教室

f:id:takebe_primary_school:20150929163820j:plain

今朝の音読集会は全校で一緒に発音練習。「なまバナナ」「うり売り」の早口言葉から、珍しい「お経」という詩まで。(ポクポク・・というウッドブロックの伴奏にのってお経みたいに読みました。)みんなで声を出すって楽しいですね。

f:id:takebe_primary_school:20150929163843j:plain

5・6年生はプロのアナウンサー河原祥子さんを講師に、話し方教室もありました。

f:id:takebe_primary_school:20150929164023j:plain

f:id:takebe_primary_school:20150929164212j:plain

f:id:takebe_primary_school:20150929164508j:plain

明快な口調で指導してくださる素敵な河原さん。児童もついつい引き込まれ、はきはきと自己紹介したり、夢を語ったりしました。

f:id:takebe_primary_school:20150929164232j:plain

↑ 音楽室の背面にもともと掲示してあったこの言葉。「本当にこのとおりですよね。」と言ってくださいました。いい顔でいい声を出していれば、自然にいい心になるんですね。