
なかよし集会(人権週間)

今週~来週は、建部小学校の「人権週間」です。

f:id:takebe_primary_school:20151009174632j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151009173535j:plain

今日 6年生の企画・進行で「なかよし集会」が行われました。学年ごとに「なかよし宣言」を発表。全校ゲーム「ロンドン橋」で盛り上がりました。

f:id:takebe_primary_school:20151009173604j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151009173704j:plain

そのあとは「なかよしウォークラリー」です。6年生が1人1コーナーを開設。楽しいクイズやゲームを準備してくれました。にこにこ班を2つに分けた16グループが、各ブースをまわります。5年生がグループをまとめ、楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:takebe_primary_school:20151009173819j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151009173856j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151009174007j:plain

先日の朝会で、人権担当の先生から「やさしさの木」のお話がありました。人にやさしくできた時や、自分がやさしくしてもらった時に「やさしさの木」に葉と実を貼っていきます。今日一日で、たくさんの葉っぱや実が増えたことでしょう。

f:id:takebe_primary_school:20151009174050j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151009174108j:plain

朝会では、校長先生も「大切なもの」という歌を題材に、お話を創作。「みんな一人ぼっちじゃないよ。」と語りかけました。

f:id:takebe_primary_school:20151009174204j:plain