
福祉体験(4年)

f:id:takebe_primary_school:20151203164419j:plain

社会福祉協議会の方が出前授業に来てくださいました。「車いす」と「アイマスク」の体験をしました。

f:id:takebe_primary_school:20151203164602j:plain

f:id:takebe_primary_school:20151203164743j:plain

車いすは 段差を越えるのが難しいです。乗っている人も怖そうです。動作の前に声をかけてあげることがコツとのこと。数人で持ち上げる方法も教わりました。

f:id:takebe_primary_school:20151203164823j:plain

アイマスク体験。「見えない」ということの怖さを実感しました。こちらもしっかり言葉をかけて不安をなくしてあげることが必要ですね。

今日の体験で苦労したこと・こわかったこと・工夫したことなど いろんな感想が出ました。いつか役に立つといいですね。

f:id:takebe_primary_school:20151203164853j:plain