2学期が始まりました

 たくさんの作品や荷物を抱えてにこにこ顔の子どもたちが登校してきました。久しぶりに建部小学校に元気な声が響きました。いいなあ。やっぱりこうでなくっちゃ。

 始業式では、まどみちおさんの「コスモス」の詩を紹介しました。可憐で美しいコスモス。やせた地でもたくましく育ちます。一輪でも美しいけれど、たくさんのコスモスに囲まれている方がさらに輝きます。花瓶に挿してもすてきだけれど、青空の下の方が生き生きとしています。まさに建部小学校がめざす「げんき」「やるき」「人がすき」にぴったりの花です。

f:id:takebe_primary_school:20170901110326j:plain

   教室では、楽しかった思い出や一生懸命作った作品を紹介し合いました。

f:id:takebe_primary_school:20170901111010j:plainf:id:takebe_primary_school:20170901111117j:plain

   今年度より始業式の日から給食がありました。

手作りおむすびに挑戦です。うまくできたかな?

f:id:takebe_primary_school:20170901131056j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170901131143j:plain