7月14日(木)交通教室

3年生の「自転車教室」の予定でしたが、雨天のため体育館での「交通教室」となりました。岡山北警察署交通課の方、岡山市生活安全課の方に来ていただき、スライド・ビデオをとおして交通ルールやマナーについての学習を保護者と一緒にしました。

7月13日(水)ながぁ~く 浮く!

「水泳の学習」の最後・・・「着衣泳」を全学年が体験しました。 服を着た状態で浮いたり、移動したりして、水難事故から自分の身を守る学習をしました。

7月12日(火)記録をめざして!

4年生・5年生・6年生による「校内水泳記録会」を実施しました。これまでの「水泳の学習」の成果を発揮し、自分の記録(タイム・距離)に挑戦しました。開始間際に雨が降り出し、少し時間を遅らせてのスタートとなりましたが、子どもたちは記録をめざして…

7月11日(月)人権の花・・・育ちました!

5月に種をまいた「人権の花」(けいとう・マリーゴールドなど)が咲き始めました。今日は1学期委員会の最後の日です。これまで水やりなどの世話をしてきた環境委員会の5年生と6年生が、プランターに「人権の花」のステッカーを貼りました。

7月7日(木)ささのは さ~らさら・・・

今日は七夕・・・建部小学校児童玄関には、子どもたちのたくさんの願い事が書かれた短冊のついた笹が飾られました。

7月6日(水)まちたんけん「めだかの学校」

3年生が昨日に続き「まちたんけん」に出かけました。今日は「めだかの学校」です。旭川に生息する魚などを紹介していただき、施設を見学しました。

7月6日(水)「発酵」の力でみんなの笑顔を!

6年生が「Asahi飲料」の出前講座を受けました。子どもたちも大好きな「カルピス」を題材に「発酵」の力を学習しました。学習のまとめでは、○○の笑顔のために○○を「発酵」の力で○○にかえて・・・と、家族やペット、環境のためにできることを自分なりの考えで…

7月5日(火)よ~ぐるっと まわして食べよう!

3年生が「まちたんけん」に出かけました。今日は、地元で作られている「建部ヨーグルト工場」です。給食でのおなじみの「建部ヨーグルト」ができあがるまでの工程をみせていただきました。最後は子どもたちが楽しみにしていたヨーグルトの試飲・・・よ~ぐるっと …

6月30日(木)税金ってなあに?

岡山西法人会のお二人に来ていただき6年生の「租税教室」を行いました。自分たちが小学校を卒業するまでに約500万円ちかくの税金が使われていることや税金がなかった場合のことを学習し、税金の大切さをあらためて知ることができました。学習の最後には、…

6月28日(火)とれたよ~!

6年生が、理科の学習で育てていた「じゃがいも」の収穫をしました。まだ5年生だった3月に「種芋」を植えてから約3ヶ月・・・大きなジャガイモがたくさん収穫できました。

6月24日(金)「校長先生新聞」

4年生の「はっぽね学習(総合的な学習の時間)」で、グループごとに壁新聞を作成しました。あるグループは「校長先生新聞」を作成しました。校長室でインタビューしたことを記事にするため、クロムブックで写真撮影をしたりメモを取ったりしました。

6月23日(木)川遊びを楽しんだよ!

1年生と2年生が 生活科の学習の時間に、学校の近くを流れる「田地子川」へ川遊びにいきました。「めだかの学校」の先生や地域の方(地域学校活動推進員さん)にもご協力をいただき、田地子川に生息する生き物を捕まえました。最初は恐る恐る川の中へ入っていっ…

6月22日(水)近くを流れる川は?

5年生の「はっぽね学習(総合的な学習の時間」では、環境をテーマに学習を進めています。今日は、自分たちの住む地域を流れる川について、川に生きる生き物や水質についての学習をしました。講師の先生は「めだかの学校」の先生と地域の地域活動推進員さん…

6月13日(月)水がおうちに届くまで・・

4年生社会科の学習で、岡山市水道局の方にご協力をいただき「出前講座」を行いました。自分たちが普段なにげなく使っている「水」がどのようにして学校やおうちに届くのか、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。また、災害によって断水した場合、…

6月13日(月)あいさつ思いやり運動スタート!

重点目標「あいさつ」「人間関係力」に向けて、「あいさつ思いやり運動」が始まりました。6年生の運営委員会が中心となり、全校に呼びかけをしたり看板を作成しました。今日は6年生と1年生が一生に「あいさつ運動」を行いました。「あいさつ」や「思いや…

6月7日(火)プール開き!

今日から水あそび・水泳の学習が始まります。学習に先立ち「プール開き」をリモートで行いました。運営委員会の児童がプールサイドから各教室に、校長先生のお話・各学年のめあて・プール使用の注意等を放送しました。各学年の目標では、ラッコ浮きを頑張る…

6月4日(土)土曜参観日

今日は「土曜参観日」でした。1時間目の授業参観後、学校保健委員会を開催し「救命救急法」と「たけべだんご」(運動)を行いました。「たけべだんご」では家庭での運動習慣づくりとして、子どもたちと一緒にできる運動のいくつかをおうちの方にも実践して…

5月31日(火)えいっ! やぁー!

新体力テストを実施しました。立ち幅跳びや50m走、反復横跳びなどの種目に1年生から6年生までが挑みました。学年が上がり自分の記録を更新することができた子どもたちもたくさんいたようです。建部小学校では、異学年でペアを組んで高学年が記録の補助…

きれいになりました!

6月7日のプール開きに向けて、今日は全学年でプール掃除に取り組みました。 1~4年生はプールサイドや通路を中心に行いました。5・6年生は小プールと大プールの壁面や底をブラシで磨きました。水はけがあまりよくなく ピッカピカ・・・とまではいきま…

5月26日(木)岡山シーガルズの選手のみなさんと・・・

岡山シーガルズの川島選手・楢崎選手・神田さん・丸山さんをお迎えし、人権スポーツふれあい教室を開催しました。選手の紹介に続き、シーガルズの選手による実際のプレーをみせていただきました。レシーブやサーブ、スパイクをみせていただきました。子ども…

5月24日(火)帰りました~!(6年海の学校)

23日(月) 6年生 海の学校の様子です。 青く澄みきったあおぞら、汗ばむほどの好天に恵まれ、渋川からの瀬戸内海の景色を楽しみました。カッター、海洋博物館見学の学習に子どもたちは取り組みました。

5月23日(月)行ってきま~す!(6年海の学校へ)

6年生が「海の学校」(渋川青年の家)に向けて出発しました。残念ながら、今年も日帰りでの実施ですが、子どもたちはカッターや海辺の生物学習などを楽しみに元気に出発しました。

5月18日(水)正しい姿勢で!

栄養教諭の清水先生による給食指導がありました。今日は1年生です。初めて給食を食べる1年生に「正しい姿勢で食事を取りましょう!」と教えてくださいました。

5月17日(火)さつまいもの苗を植えたよ!

1・2年生と特別支援学級の子どもたちが、地域の方(地域協働学校推進員の方々)にお手伝いをいただき、さつまいもの苗を植えました。秋の焼きいもを楽しみに、子どもたちは一生懸命苗を植えていました。

5月16日(月)人権の花 たねまき

先日いただいた「人権の花」(けいとう、コスモス、マリーゴールド)の種まきをしました。人権擁護委員さんも来てくださり、環境委員会の児童がプランターに種をまきました。

5月13日(金)「旗」が新しくなります!

6年生の家庭科の学習・・・ではなく、「にこにこ班(縦割り班)」の旗づくりです。 これまで使っていた旗が古くなり、新しく作り直すことになりました。6年生は家庭科で学習したミシンの使い方を思い出しながら作成していました。新しい旗のお披露目が楽し…

5月11日(水)ミニトマトを植えたよ!

2年生が生活科の授業で「ミニトマト」の苗を植えました。あいにくの天候でしたが、昨日土入れをしていたミニプランターに上手に苗をポットから取り出し植えることができました。

4月28日(木)がっこうたんけん

1年生の「がっこうたんけん」・・・2年生は昨年の経験を活かして、案内役です。それぞれの部屋の写真を撮り、部屋の特徴を説明していました。1年生は初めて入る部屋に興味津々でした。

4月26日(火)ようこそ ショーン先生!

今日から、ALTの先生として、「ショーン・ハンソン(Sean・Hanson)先生が来てくださいました。(毎週火曜日) 先生はアメリカ・ワシントン州のご出身で、日本には2年ほどになるそうで、とても日本語もお上手です。いろいろなご趣味をもっておられ、ロック…

4月25日(月)命の大切さを学ぶ

「人権の花運動」贈呈式で、岡山市人権擁護委員の方から人権の花(マリーゴールド・ケイトウ・コスモス)の種をいただきました。花を育てる過程をとおして、思いやりや命の大切を子どもたちには学んでいってほしいと願っています。