オープンスクール・2年生学年PTA行事

6月24日(土)

オープンスクールの日でした。

2年生は午後から学年PTA行事を行いました。

JALの方々をお招きしての「紙飛行機教室」です。

みんなわくわく。

f:id:takebe_primary_school:20170624134945j:plain

お話をよく聞いて丁寧に折ります。

f:id:takebe_primary_school:20170624135053j:plain

うわあっ。よく飛ぶなあ!

f:id:takebe_primary_school:20170624140030j:plain

滞空時間を競ったり・・。

f:id:takebe_primary_school:20170624140132j:plain

的当てをしたりして、楽しく過ごしました。

 

 

 

1年生  砂遊び

6月23日(金)

今日は1年生が生活科で砂遊びをしました。

気温が上がり、砂と水の感触を楽しみながら、みんな大喜びで取り組みました。

f:id:takebe_primary_school:20170623115234j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170623115311j:plain

一人ひとりが思い思いに作るのではなく、いつのまにか、みんなで力を合わせて大きな川や島ができあがっていきました。

「そこを掘って」「水を流すよ」「私も入れて」「いいよ」

温かい言葉が行き交います。

楽しかったね!

 

新しいなかま

 6月、かわいい仲間を建部小学校に迎えました。ふわふわの毛が自慢のウサギです。

 6年生のY君が連れてきてくれました。

 真っ白な毛に包まれ、背中にベージュのかっこいいラインが入っています。まだ、名前がありません。環境委員が全校に名前を募集中です。

f:id:takebe_primary_school:20170621152804j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170621152856j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170621152959j:plain

大好きなクローバーをムシャムシャ食べますが、恥ずかしがりなのかな。すぐに穴の中に隠れてしまいます。たくさん食べて大きくなあれ。

認定こども園のこどもたち

6月20日(火)

 建部認定こども園の子どもたちが小学校にやってきました。

 洪水等のため、避難をしなければならなくなった場合を想定して小学校の3階に一時避難をするための練習第1弾です。

 小学校の階段はたくさんあります。一段一段も高いです。がんばって3階まで上がれるかな。

f:id:takebe_primary_school:20170620131309j:plain

f:id:takebe_primary_school:20170620131356j:plain

赤組さんと黄組さんが仲良く手をつないで一段ずつ上がります。

 

f:id:takebe_primary_school:20170620131506j:plain

最後に先生のお話をしっかり聞きました。

f:id:takebe_primary_school:20170620131646j:plain

大変よくできました。

1年生がんばっています

入学してから2か月あまり。

1年生はすっかり小学校生活に慣れ、勉強や運動・遊びに全力投球です。

f:id:takebe_primary_school:20170615124255j:plain

生活科 アサガオを育てているよ。大きくなってきたよ。

f:id:takebe_primary_school:20170615124335j:plain

葉っぱやくきのようすを観察したよ。

 

    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

f:id:takebe_primary_school:20170615124428j:plain

体育  みずあそび。  お友達とも水ともなかよしだよ。

f:id:takebe_primary_school:20170615124509j:plain

顔に水がかかってもへっちゃらだ!

修学旅行

 

楽しかった2日間を振り返ってみました。

f:id:takebe_primary_school:20170613112528j:plain

結団式  いよいよ始まるよ。思い出に残る旅にしよう。

f:id:takebe_primary_school:20170613120912j:plainf:id:takebe_primary_school:20170613112613j:plain

 法隆寺  世界最古の木造建築に思いを馳せます。

f:id:takebe_primary_school:20170613112831j:plain

東大寺 大仏の迫力にびっくり!

f:id:takebe_primary_school:20170613112921j:plain

若草山の鹿たち。かわいいやら、ちょっとこわいやら。

f:id:takebe_primary_school:20170613113637j:plain

音羽の水  どの水を飲もうかな・・・

f:id:takebe_primary_school:20170613113759j:plain

 清水焼 絵付け体験  旅の思い出を描きます。

f:id:takebe_primary_school:20170613113919j:plain

宿での夕食  おいしそう。

f:id:takebe_primary_school:20170613114012j:plain

夕食後は竹枝小学校・福渡小学校の友達と3校交流会。盛り上がります。

f:id:takebe_primary_school:20170613114107j:plain

翌朝、協力してシーツたたみ。

f:id:takebe_primary_school:20170613114408j:plainf:id:takebe_primary_school:20170613114541j:plain

朝ご飯をしっかり食べて今日も頑張るぞ。 

f:id:takebe_primary_school:20170613115226j:plainf:id:takebe_primary_school:20170613115139j:plain

銀閣金閣・二条城を見学した後、楽しみにしていた映画村へ。

f:id:takebe_primary_school:20170613115338j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎ、解団式。

歴史の舞台に立ち、友情を深め、支えてくださったたくさんの人たちに感謝しながら

修学旅行を終えました。 

 

 

 

 

 

修学旅行

6月8日(木)・9日(金)

 修学旅行に行ってきました。

この日を楽しみにしていた6年生。

あいさつを心がけ、マナーを守りながら、歴史の舞台にふれ、友情を深めた2日間でした。

f:id:takebe_primary_school:20170612083042j:plain

明日、それぞれの見学場所での子どもたちの様子をお届けします。